今晩はかぶら蒸しで!

e0324373_17355028.jpg

本日のゲスト
おばんざい伝承師 石黒美江さん

少し肌寒い季節がやってきました。
そうなると、あったかい食べ物が欲しくなりますよね。
今日は、ちょっと高級なお料理と思っている
かぶら蒸しをお手軽につくってみましょう。

材料のかぶらは、聖護院かぶらが無ければ、こかぶらでもOK、
こかぶらならこの時期、お安く手に入ります。
そして、中身の白身魚は「甘鯛」にこだわらず、
鯛やさわらでもいけますよ。鶏肉でも美味しくできます。
銀杏や人参、きくらげなどを入れるとバッチリですね。

器に白身魚と銀杏やきくらげなどを入れ、
すリおろしたカブラと片栗粉、泡立てた卵白をあわせたものを
かけ、10分程度蒸す。
出来上がりにだし汁のアンをかけて出来上がり。
うーん、美味しそう。
簡単なのでお試しあれ!
[PR]
by fm845blog | 2014-11-03 15:35 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)