特殊詐欺被害にあわないために!

e0324373_10111686.jpg
本日のゲスト 
伏見警察署 生活安全課 吉本さん、野中さん

伏見区では「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」の
先行実施行政区として取り組みが進められ、平成26年と比べると20%も
犯罪件数が減ったということなんですが、特殊詐欺については被害額は減ったものの
件数は若干増加したということです。それだけ身近に犯罪が行われているということです。
今日は実際にあった架空請求詐欺事件の犯人からの声を聴いていただきましたが、
冷静に聞いてみると変だと感じることでしょう。

おひとりおひとりが注意してもらい、困ったと思ったときには、まずは
誰かに相談してみることです。ほかにもいろんな手口がありますので
特殊詐欺ではないか・・・と思ったら最寄りの警察、交番までご連絡ください。
安心安全なまちは自分たちでつくっていきましょう!





[PR]
by fm845blog | 2016-03-02 15:09 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)