知っておきたい医療用麻薬の正しい知識

e0324373_14201225.jpg

京都医療センター 薬剤部 薬剤部長 林勝昭さん

今日のテーマの「医療用大麻」、大麻と聞くとドキッとしますが
人間のからだの中でも同じはたらきの成分が作られているんですね。
その脳内麻薬同様、鎮痛作用がありますが、
これは人間がもっている作用を補助する役割を
持っています。
なので健常者が過剰投与することによって
中毒や依存症を引き起こすことになるんですね。
あくまでも痛みのある人に使う薬として、飲み薬や
張り薬として緩和ケアでも注目されています。
京都医療センターさんでは、緩和ケアなどで
安全に使用していただくために相談も受け付けておられます。
気になる方はどうぞ足を運んで下さい。
[PR]
by fm845blog | 2016-11-30 14:43 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)