<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カラダ元気コーナー

e0324373_15482080.jpg

本日のゲスト
京都医療センター
医療技術部 放射線科
診療放射線技師 永井 康宏さん

今日は「PET-CT検査 健康診断としての有用性」に
ついてお話をしていただきました。
PET/CT検査とはどういうものか、
そして検査用薬剤が、どのようにがん細胞に集まるのか・・・など。

自分のカラダを知るということが大切ですね。
[PR]

by fm845blog | 2015-06-30 15:55 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

ハッピー!レイウエディング

e0324373_1356393.jpg

本日のゲスト
レイウエディング コンシェルジュ 森令映子さん

出来立てほやほやのレイウエディング最新号を
持ってきていただきました!
今月号の特集テーマは「結婚のお金のキホン、教えます」
お金のことって、なかなか相談できですもんねぇ。
そして、ウエディングマルシェのご案内!
7月12日(日)にみやこめっせで開催されます。
詳しくはホームページをご覧ください!
レイウエディング京都滋賀版http://www.lei.ne.jp/k/
[PR]

by fm845blog | 2015-06-24 14:04 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

ナスの美味しい季節です!

e0324373_14585766.jpg

本日のゲスト
おばんざい伝承師 石黒美江さん

今日のワカバンneoのテーマはズバリ「茄子」です!
夏野菜の代表でもありますので、地元でとれたおいしいお茄子が
手に入る時期がやってまいりました。
石黒さんに持って来ていただいたのが
「茄子の揚げびたし」と「ゴーヤのマヨネーズあえ」と
「かぼちゃのサラダ」です。
どれも美味しい!
皆さんもどうぞ、夏野菜をつかったお惣菜を
どんどん作ってみてくださいね!
[PR]

by fm845blog | 2015-06-17 15:05 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

わたしの生き方がさくらんぼの茎になる

e0324373_15214235.jpg

本日のゲスト
婚活さくらんぼ 代表 林成美さん

昨日もお見合いが6件もあったと聞いておりますが、
毎日忙しく過ごされているんですね~。
そんななか、本を出版されたということで
スタジオに持ってきていただきました!
タイトルは「わたしの生き方がさくらんぼの茎になる」です。
おひとりおひとりをつなぐ茎の役目を担って
婚活のお仕事をされているんですね。
この本はインターネット アマゾンで販売中です。
婚活さくらんぼのホームページからもお申込みができますよ。
詳しくは婚活さくらんぼhttp://www.konkatsu-sakuranbo.com/
[PR]

by fm845blog | 2015-06-15 15:34 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

点天のひとくち餃子で元気をいただきましょう!

e0324373_1536737.jpg

本日のゲスト
株式会社点天 大丸京都店 店長 佐竹麻衣子さん

もうすっかり「マイマイ」とお呼びしてお馴染みの佐竹さん。
今日は本社からのお帰りということで、スーツ姿で来ていただきました。
ありがとうございます!
毎日暑い日が続きますが、こんな時は点天さんのひとくち餃子で
ビールをぐビッといっていただくのもいいのではないでしょうか!
来月は祇園まつりもありますし、ひとくち餃子はとっても良い
おつまみになりますよ。
ぜひ、大丸京都店、地下1階にお越しくださいね。
[PR]

by fm845blog | 2015-06-10 15:35 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

短歌を通じて受刑者と向き合う

e0324373_15211923.jpg

本日のゲスト
大阪拘置所篤志面接委員 岩田晋次さん

大阪拘置所の篤志面接委員として約40年間、
月1回の短歌教室の講師をされていた岩田さん。
きっかけは40年前の死刑囚との出会いからという
お話でした。
出所してからも短歌に係わっている方がいると、
とても嬉しいとおっしゃっていたのが印象的でした。

今年の春の叙勲 瑞宝双光章 受賞おめでとうございます!
これからの益々のご活躍を祈っております!
[PR]

by fm845blog | 2015-06-08 15:41 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

つじもと学ぶ人生!

e0324373_10124247.jpg

本日のゲスト
つじもと個別 代表 辻本学さん

今日のテーマは「高等学校基礎学力テスト(仮称)導入とICTの関連性」に
ついての考えられることでした。
教育現場ではタブレットや電子黒板導入など、ICT化が日々進んでいるようです。
昔と違い、試験の方法など大きな変化が予想されます。
いろんなアンテナを張って 情報を集めることが重要になってきますね。
親も大変な時代です~!
[PR]

by fm845blog | 2015-06-03 16:04 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

京都の奥深ーいはなし

e0324373_10364084.jpg

本日のゲスト
アド京都 代表 松本修一さん

6月30日に京都の多くの神社では茅の輪くぐり(夏越祓)が行われます。
また、みなづきを食べる習慣も関西にはありますよね。
暑さを乗り切り、残りの半年を無病息災ですごしましょう!
[PR]

by fm845blog | 2015-06-02 15:35 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)