京のおばんざい

e0324373_15375930.jpg
本日のゲスト
おばんざい伝承師 石黒美江さん

今日の食材のテーマは「みょうが」
冷やしそうめんの薬味として、
箸やすめの甘酢漬け などなど
とっても美味しい食材のひとつですね。

みなさんのお家では どのようにお使いになりますか。




[PR]
by fm845blog | 2015-08-26 15:45 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

からだ元気コーナー

e0324373_15051739.jpg
本日のゲスト
京都医療センター
医療技術部 臨床栄養科
栄養管理室 栄養管理室長
西田 博樹さん

今日のお話のテーマは病院食について。
病院食から発信する食の大切さと、
美味しく食べて生活習慣病改善・予防に繋がることを
目的とされています。
食事はやはり生きていくための大切なこと。
栄養管理士さんの努力のおかげですね。


[PR]
by fm845blog | 2015-08-25 15:03 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

去る8月23日(日)にFM845主催「2015京都カラオケフェスティバル」を
開催いたしました。シニアの部、一般の部、合わせて121名の方にご出場をいただき、
熱唱を繰り広げていただきました。ご出場をいただいた方、客席で応援にきていただいた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
e0324373_14493009.jpg
また、当日のもようはFM845の放送で後日、お楽しみいただけます。
9月17日(木) 午後9時~午後10時頃 シニアの部 決勝大会
9月18日(金) 午後9時~午後10時頃 一般の部 決勝大会
9月19日(土) 午後9時~深夜0時過ぎ シニアの部 予選会
9月20日(日) 午後9時~深夜0時過ぎ 一般の部 予選会

授賞されたみなさん おめでとうございます!
シニアの部 
優勝 小寺勘次郎さん  
準優勝 福山定人さん
審査員特別賞 篠原正夫さん

一般の部
優勝 常田秀雪さん
京都テルサ賞 鈴木美智子さん
審査員特別賞 山本あすかさん

来年も皆様に楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします!




[PR]
by fm845blog | 2015-08-24 15:03 | 京都あんない | Comments(0)

婚活さくらんぼ

本日のゲスト
婚活さくらんぼ 代表 林成美さん
e0324373_15035651.jpg
  このお盆の時期も、お見合いがたくさんあったそうです。猛暑にもかかわらず大活躍のご様子、安心しました。
今日のお話はちょっと複雑な気分になりましたが、人生どこでご縁をもらえるか わかりませんね。前向きに進めばきっとハッピーになれるでしょう!毎回、お話を聞いて元気がでます。婚活が必要ないかたも、きっとそう思われたのではないでしょうか。来月は9/28(月)のご出演です。お楽しみに!
婚活さくらんぼ www.konkatsu-sakuranbo.com


[PR]
by fm845blog | 2015-08-19 15:16 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)


本日のゲスト
京都学生祭典実行委員会 おどり普及部 角田虎夫さん
京都国際映画祭実行委員会 副委員長 高瀬右京さん
がんばる七商店街(エフセブン)より
浅野雄祐さん、池上信一さん
 
2003年にスタートした京都学生祭典。
多くの学生のみなさんと一緒に地域と産業もいっしょになって
イベントを開催されています。
プレイベントとして、この伏見界隈にある商店街で
京炎そでふれ!の披露やマルシェ、フリーマーケットなど予定しています。
みなさんも 伏見の商店街を歩きながら 楽しんでみては。
8月22日(土)ですよ!

京都学生祭典 http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/
京都学生祭典プレイベントhttp://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000186558.html
e0324373_14552333.jpg

[PR]
by fm845blog | 2015-08-19 15:01 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

e0324373_20313135.jpg

本日のキャスト
納屋町商店街 小林理事長
納屋町応援隊 長谷川副隊長
アシスタント 堀川節子
ゲストは納屋町商店街にある英会話教室 英!英!GOより
アンソニーブラックマンさん

英語を話したいけど、苦手。。。なんて思っていたら損しますよ!
コミュニケーションをとれば自然に怖さもなくなります。
語学の勉強だけでなく文化も知ったら もっと面白い!
お試し講座もありますので気軽にお電話を。
詳しくは http://www.eieigo.net/

また8/22(土)は京都学生祭典プレイベントが開催されます。
なやまっちが練り歩いたり、ミニステージやワークショップなど
楽しい企画いっぱいです。ぜひ足を運んで下さいね。
納屋町商店街HPhttp://nayamachi.or.jp/

 
[PR]
by fm845blog | 2015-08-14 14:30 | 今週のなやまっちラヂオ | Comments(0)

スタジオの中は笑いの渦

e0324373_13334682.jpg

e0324373_13345857.jpg

e0324373_13355684.jpg

本日のピッカピカラジオにゲストでお越しいただきました、
安倍総理と民主党の前原議員で~す!
というコメントからスタートしましたが、それぞれの方に扮装された
社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーから福本ヒデさんと土谷ひろしさんです。
ラジオではお見せできないのが残念ですが、ブログの写真でお楽しみくださいね。
政治・経済・社会問題にタブーを恐れず果敢に飛びこみ「批評と笑い」に変えるという
ザ・ニュースペーパーの公演が秋に京都で開催されます。
大いに笑って、考えて楽しめること間違いなし!ぜひ足を運んでみてくださいね!

「ザ・ニュースペーパー2015京都公演」

日時 9月13日(日) 14:00開演 13:30開場

場所 京都劇場(JR京都駅ビル内)

全席指定 S席 (前売り 5400円)(当日 6000円)
       A席 (前売り 4800円)(当日 5500円)

お問合わせ ジョーカンチケットセンタ ☎077-535-9001
[PR]
by fm845blog | 2015-08-05 12:23 | ラジオのこちら側。。。 | Comments(0)