カラダ元気コーナー 

e0324373_11342047.jpg
本日のゲスト 
京都医療センターから
腎臓内科医師 北村憲子さん
副看護師長 川瀬真紀子さん

沈黙の臓器といわれる腎臓。
今日は腎臓の働きと世界腎臓デーのお話をしていただきました。
腎臓は悪くなっても痛みを感じることはないそうです。
自覚症状が現れにくいからこそ、尿や血圧など定期的な検査が
必要ですね。皆さん、心がけましょう。
さて、京都医療センターさんでは「世界腎臓デー」にちなんで
イベントが行われます。
日時 3月10日(木)
場所 京都医療センター 1階エントランス
講演 10時、11時30分~
参加費は無料です。ふるってご参加ください!


[PR]
by fm845blog | 2016-02-23 15:23 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

婚活さくらんぼ

e0324373_13300224.jpg
本日のゲスト
婚活さくらんぼ 代表 林成美さん

今月も結婚しますの報告を受けられたとお聴きしました。
幸せを目指して婚活をされている方には励みになったのでは
ないでしょうか。最初の1歩は勇気がいりますが、
出てみると案外なんでもないかもしれませんよ。

婚活してみようと思う方、詳しくはHPをご覧くださいね。
婚活さくらんぼ http://www.konkatsu-sakuranbo.com/


[PR]
by fm845blog | 2016-02-22 16:54 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

e0324373_13501776.jpg
本日のゲスト
株式会社D-TOY Factor 代表取締役 高橋稔さん

毎年2月23日に総本山醍醐寺でおこなわれる「五大力尊仁王会」に
ついてPRしていただきました。
目玉はやはり男性150キロ、女性90キロのジャンボ鏡もち
持ち上げる「餅上げ力奉納」ではないでしょうか。
毎年、FM845からも餅上げに参加しておりますが、
今年も参加しますよ!
高橋さんも当日はスタッフとして頑張られるそうです。
2月23日はどうぞ醍醐寺さんへお参り下さい。
 総本山醍醐寺 https://www.daigoji.or.jp/





[PR]
by fm845blog | 2016-02-17 16:48 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

みんなの材木屋

e0324373_17324415.jpg
本日のゲスト
株式会社西粟倉・森の学校より村田さんにお越しいただきました。
杉や檜などの木材をつかったお家はステキですよね。
賃貸などでも簡単に材木をつかった床はりが可能ということで
商品の紹介をいろいろしていただきました。
ちらっと見せていただいた名刺入れも木で出来ていて素敵!
木のある生活を楽しんでみてはいかがですか。
詳しくはホームページをご覧くださいね。 みんなの材木屋 http://zaimoku.me/    


[PR]
by fm845blog | 2016-02-15 17:41 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

e0324373_17171898.jpg
本日のゲスト
一般社団法人 私立学童チーム日本ジュニア
理事長 小野さとみさん
理事・統括リーダー 藤井友樹さん

宇治市槙島町に新しく誕生した学童保育施設のご紹介でお越しいただきました!
なんと!預かり時間は最長、夜の11時!
自宅・小学校・習い事への送迎も可能!
学校の宿題などもフォーローしてもらえる!
なんといってもスタッフの皆さんが災害の現場で
活躍された実績を持つ方ばかりなので、万が一の災害時にも
待機させてもらえるなどなど・・・
親としては安心して子供を預かってもらえるのではないでしょうか。

4月に仮オープン、7月にグランドオープンします。
エリアなどの詳しいお問合わせは 電話0774-64-1191まで。
ホームページ http://teamnihonjr.com/




[PR]
by fm845blog | 2016-02-15 17:30 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

e0324373_16161547.jpg
本日のゲスト 株式会社点天 
大丸京都店 店長 佐竹麻衣子さん

今日も美味しそうな、揚げ餃子をスタジオに持って来て
いただきました!いい香りに反応してお腹が鳴ります~!
さて、今年のバレンタインデーのプレゼントはもう決まりましたか?
甘いものが苦手な彼氏やご主人にはハート型のひとくち餃子は
いかがでしょうか。
餃子の皮は ほんのりピンク色でとってもラブリー。包装紙もピンクです。
もちろん、自分用、友達用としてもOKですよ。
ちょっと変わったバレンタインプレゼントをお考えの方にピッタリですね。
20個入り 1030円です。大丸京都店 地下1階へGO!









[PR]
by fm845blog | 2016-02-08 16:24 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

e0324373_20484813.jpg
本日のゲスト
こうちゃんを救う会より
矢沢ひろふみさん、武田ひろこさん

「拘束型心筋症」といわれる心臓病をもった 4歳のかたざこうすけ君を
救うため、多くのみなさまに、この病気を知っていただき、募金の
協力をお願いしたいということでお越しいただきました。

海外で心臓移植を受けるためには、多額の費用が必要となります。
お一人でも、そして少額でもかまいません。多くの方にご理解を
いただき募金のご協力をお願いします。

FM845の窓口にも募金箱とチラシを置いております。

詳しくは こうちゃんを救う会 HP http://koh-chan.jp/index.html

 


[PR]
by fm845blog | 2016-02-03 16:47 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)