カラダ元気 「脳卒中について」

e0324373_15444879.jpg


12月27日、火曜日のワカバンネオ。
お二人目のゲストは、

京都医療センター 看護部
救命救急センターICU 副看護師長
脳卒中リハビリテーション館後認定看護師の樋口泰子先生でした。

「冬の脳卒中予防について」の話です。

怖い病気というイメージのある脳卒中ですが、
早期発見と早期治療開始によって、後遺症を残すことなく社会復帰が出来ます。

年末年始というのは、一年で最も特別な時期で、
日頃とは違う生活になりやすいもの。
お酒を飲んだり、外出の機会も増えることでしょう。
どうぞ暖かく過ごして、血圧が急に上がらないよう、
「血管に優しい行動」をしてくださいネ、とのアドバイスです。

また、3つのチェックポイントも教えてもらいました。

1、顔の左右に歪みがないか

2、手足が動かしにくくないか

3、言葉が出にくくないか

この3点をチェックして、おかしいな、いつもと違うなと思ったら
迷わず脳卒中を疑って、救急車を呼びましょう。

よくあるのは、
「ちょっといつもと違ってしんどいから、横になるわ。
ちょっと横になったら、治るわ」と寝てしまうこと。
これでは手遅れになってしまいます。

早期発見、早期治療開始、を心に留めておきたいですね。
[PR]

# by fm845blog | 2016-12-27 15:57 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

ドドン!っと11周年。藤森太鼓保存会

e0324373_1533287.jpg


12月27日、火曜日のワカバンネオ。

まず最初のゲストは、お正月、迫力の太鼓を見に行きませんか?

藤森太鼓保存会の小倉真由美さんにお越しいただきました。

藤森太鼓保存会は、平成17年7月、藤森神社の氏子さんたちを
中心に結成されました。平成26年9月には、呉竹文化センターで
結成10周年の節目を祝うコンサートも開かれ、立ち見の大盛況。
藤森神社での演奏を中心に、地域のお祭りや、学校、養護施設、
各種イベントでの演奏など幅広く活動されています。

30人ほどのメンバーさんは高校生から60代まで。
みなさんお仕事をもちながらも、週2回の練習に熱心に励んでおられます。

2017年1月1日は午後2時から。
藤森神社で太鼓演奏をされます。

また、2月3日節分の夜や、5月3日、お祭りの際にも
毎年演奏されています。
その迫力、ぜひ間近でご覧ください。
[PR]

# by fm845blog | 2016-12-27 15:43 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

お母ちゃんとの約束

e0324373_11474794.jpg

本日のゲスト
㈱ペンコム 代表 増田幸美さん
電話インタビュー 「お母ちゃんとの約束」主人公 望月郁江さん

終戦から1年後、幼い姉弟が満州から静岡まで引き揚げてきた実話を
本にされました。
多くの皆さんに知っていただきたいお話です。

どうぞ手にとってご覧ください。

詳しくは㈱ペンコムhttps://pencom.co.jp/archives/1876
[PR]

# by fm845blog | 2016-12-26 19:32 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

走る走る!婚活さくらんぼさん

e0324373_145786.jpg

本日のゲスト
婚活さくらんぼ ブライダルアドバイザー 林成美さん

今年も林成美さんは、おおいに活動された1年だったということですね。
お見合いは月平均20回、結婚報告は月平均2組。
続々と幸せの報告をいただいておりますよ。

年末年始は家族と話す機会がたっぷりある時期です。
結婚のことをじっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか。
婚活をはじめてみるのも良い時期だと思いますよ。

婚活さくらんぼ http://www.konkatsu-sakuranbo.com/
[PR]

# by fm845blog | 2016-12-19 15:09 | ワカバンネオゲスト | Comments(0)

祝!放送600回記念「山下忠彦LIVE!太陽のあたる場所」 

e0324373_1416211.jpg


祝!放送600回記念「山下忠彦LIVE!太陽のあたる場所」 ということで
公開放送に来ていただいたリスナーの皆さんと一緒に記念撮影です。

これからも700回、800回と頑張ってくださいね~!
[PR]

# by fm845blog | 2016-12-19 14:30 | ラジオのこちら側。。。 | Comments(0)