人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでやすぅ~fm845スタッフブログ

京都伏見のコミュニティFMラジオ局「FM845」のスタッフブログ

10月に入りましたが!

10月に入りましたが!_e0324373_15194006.jpg
6月4日に種まきをして、
7月3日にネットを張って、
育ててきましたゴーヤと朝顔。
4カ月。10月に入った今も
この残暑の影響か?まだまだ元気にしています。

花や葉っぱの枯れたものは摘み取るなど
お手入れをしていますが、だんだん黄色い葉っぱが多くなってきました。

それでも、今朝もお花がたくさん。

10月に入りましたが!_e0324373_15195407.jpg
朝顔と

10月に入りましたが!_e0324373_15200833.jpg

ゴーヤも。
今朝は雌花だけです。
そしてここでは蟻たちが
花まで登って受粉に一役買っています。

10月に入りましたが!_e0324373_15202494.jpg

ゴーヤのつる?コイル状のこのネジネジも
いろいろな形状があり
手と手を取り合ったり
10月に入りましたが!_e0324373_15203557.jpg

風にゆれたり
10月に入りましたが!_e0324373_15204756.jpg
見事なアーチ状だったり。
植物の造形は本当に美しい!と
見惚れます。
10月に入りましたが!_e0324373_15243591.jpg
そしてそして!なんとーーー!!
一番下にまたひとつ隠れていました!!
びっくり。しかも最大級の美形!!

実の収穫はこれが最後かなーと思います。

まだまだお花が咲きそうなので
もうしばらく見守ります。

by fm845blog | 2019-10-03 15:36 | 緑のカーテン

by fm845blog